TOPへ戻る

GW(終了)企画

【バクバクバクが出来るまで】

燃えないゴミの時もやりましたが、今回はバクバクバク版で紹介したいと思います。
アナログ+デジタルなんで、今回はツール等も含めてじっくり解説していきたいと思います。

<ネーム>


A4コピー用紙を4等分してネタ帳から起こしていきます。

描いたのは二部が終わった時(2008/3/13〜2008/4/15)で、所要時間はおよそ数分。
赤ペンは随時思いついた時に入れてます。

<ネーム2>


これもA4コピー用紙。

描いたのは三部が終わった時(2008/10/13〜2009/1/1)で、所要時間はおよそ数分。
今回構図とか内容とか全然変わってないんですけど、本来[ネーム1]→[ネーム2]では大分変わります。

<下書き>

ここからは一気に完成まで作業する事になります。終わったら更新です。

僕の下書きの粒度は大体こんなレベルです。
今回背景無いですけど、ある時はちゃんと書き込みます。

所要時間は10分〜30分くらい。難しい物でも1時間以内だと思います。
ここまでの使用ツールはシャーペンと消しゴムです。

<ペン入れ>


作業の流れは枠線・噴出し→効果音→人物→背景→効果線の順にペン入れしていきます。
ベタやホワイトがちょいちょい入ってますが、消しかけまで待てない時は若干やっちゃいます。

使用ツールは細かく説明しますと以下の通り。

枠線サインペン
ベタ筆ペン、マッキー
人物丸ペン、Gペン
ホワイト修正職人0.5(修正ペン)
背景(今回ないけど)ゲルインクボールペン

所要時間は1時間くらい。背景がある場合でも1時間前後が平均かな?

<仕上げ>


アナログのラストタスクです。作業は消しかけ→ベタ+ホワイト→修正・加筆など。
修正・加筆はゲルインクボールペンや筆ペン。

所要時間は10分〜30分くらい。
ここまでで一番神経使う作業です。あと握力も使います。指が痺れます。

ここからデジタル作業って事で、休憩がてら別のものを紹介していきます。

<神器>


左から
シャーペン・丸ペン・Gペン・ゲルインクボールペン・筆ペン(サイン用みたいなの?)・ペンテルの修正ペン・ぺんてるの極細筆ペン
修正職人0.5・マッキー・サインペン・ゲルインクボールペン(0.38)・雲形定規・自在定規・30cmと15cmのアルミ定規

ツケペンで描き始めたのが、多分二部くらいからだった気がします。
形から入るのは大事ですよね。

<作業場>


編集部で流行りの作業場晒し。
ちゃぶ台の上にモニターが3つ、右のラックにPC、左にもう一つちゃぶ台があって、そこにノートPC。
キーボードとマウスはワイヤレス。ペンタブはBAMBOO。PCはXP、ノートはVista。複合機が1台とスキャナが1台。

<燃やせないゴミ>


右側3、4冊を除いて、残りのクリアファイルには、バクバクバクのアナログ原稿が詰まってます。
邪魔(´Д`;)


ここから先がデジタルな訳ですけど、基本的にデジタル環境がある人は、最初からフルデジタルでいいと思います。
最終的な形は結局WEB漫画ですので、そっちの方が線とかが断然綺麗です。

<スキャン>


グレースケールで解像度600dpi(最大値)。
「明るさ」は背景が白く見えるくらい、「コントラスト」はベタが大体黒く見えるくらい。

コントラストは高くすると、明るい部分は明るく、暗い部分は暗くなります。

<画質調整・ゴミ取り>


使用ツールと用途をざっくり表にまとめます。

IrfanView 縮小・16色減色
edge 黒い部分を(0,0,0)に、白い部分を(255,255,255)に統一
AzPainter 覆い焼きでゴミ飛ばし
MSペイント ゴミ取り

細かい方法等は割愛しますが、気になる人はまた聞いて下さい。
所要時間は5〜10分くらい。地味に面倒なツール作業です。

<チート>

間違い探しです。

フォトショ使いのコスプレイヤーは良くやるそうですが、僕はたまにしかやりません。

正解は腰の位置をチートしました。
使用ツールは期限切れSAI。所要時間は5分くらい。

(2009/7/4)
読者から「手が長いwww」という突っ込みが多数来てたので、本編を修正。
いじればいじるほど、よく分からなくなってくるので、もういいや。

<グレースケール着色>


使用ツールはAzPainterのみ。所要時間は1時間〜2時間。最悪もっとかかる場合もあります。
力の入れ具合によっては最速で終わったり、時間がかかったりなので、マチマチです。

<写植(完成)>


AzPainterで軽く全体にアンチエイリアシング→ノートPCを開いてVistaのMSペイントで写植。
その後IrfanViewで再度グレースケール化&png変換。所要時間は数分です。

以上で完成になります。お疲れ様でした(・∀・)
TOPへ戻る inserted by FC2 system